人気ブログランキング | 話題のタグを見る

About my home+

homeplus.exblog.jp ブログトップ

子どもスペース【家具編】(1)IKEA TROFAST

子どもスペース【家具編】(1)IKEA TROFAST_e0212971_3475828.jpg

メインのおもちゃ収納はIKEAのトロファスト
(W46cm×D30cm×H94cm)×2

階段タイプのもいいなーと思ったけど、2人兄妹なので将来ひとつずつわけて使ったらいいかもと縦型のを2つ。
階段タイプより奥行も浅くて省スペース。
当初、キッチン前のカウンター下(床からの高さ約92cm)に置いて、ダイニングのところを子どもの遊びスペースにしようかと思ったので、パイン材のもの(=H91cm)と迷ったんですが、
子ども家具はなんとなく白にしたいなーと思って。
ま、結局、白じゃない家具もあるんですが(あーあ)


引き出しにラベリングしてます。
おもちゃ収納をコレにしてラベリングしてから、子ども主体で片付くように!
これは買って良かったと思えました。
字が読める息子は『アンパンマンのなかま』とか『のりもののおもちゃ』など、書いているとおりにきちんと自分で片付けるようになりました。
最初は「ここは何て書いてある?そう!『のりもの』だね!よくわかったね!じゃあ入れてみよっかぁ~」と息子ヨイショの声かけもしつつ。
娘は入っているおもちゃを見て、なんとなーく分類して入れてくれているようで、たいてい間違ってます。
いい、いい、なんでもいい~
片付けばOK~




余談ですが、
収納ボックス、もっとカラーを選びたかったけど、案外限られてるんですよね。
『ウォール収納』用のボックスのブルーみたいな青が欲しかったんですが
普通のトロファスト用の青とちょっと色が違ってて。
この青は欲しい青ではなかったのです(何その微妙なこだわり)

ピンクもなあ~カワイイけど、姉妹じゃないし・・・

そんなこんなで最終的にイタリアンカラーになってました。

新築した親友の家に遊びに行ったとき、ボックスのカラーがまったく同じ配色で
「こうなるよね?!」とか言って笑い合いました。
彼女もブルーが思ってた感じと違ったそうで。我が友だわ。

将来的にはボックス全部真っ白に換えたりしてみようかな。
by aboutmyhomeplus | 2010-11-03 04:14 | インテリア(こども)
line

狭いながらも楽しい家をめざしてインテリア迷走中&数年後マンションリノベーションを計画(妄想)中。+子どもたち(4才♂&2才♀)+働く母+ときどきパパ、の日々の記録。


by aboutmyhomeplus
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31