人気ブログランキング | 話題のタグを見る

About my home+

homeplus.exblog.jp ブログトップ

リノベーション妄想プラン【3】水まわり回遊

妄想間取り集、続きます。
リノベーション妄想プラン【3】水まわり回遊_e0212971_13203363.jpg


【3】水まわり回遊プラン

これはもう描いてる途中で「ムリだな」というものです
(じゃあ描かなきゃいいのに)

『PS=パイプスペース』は動かせません。
なのに『お風呂』にめりこんじゃってますから。ええ。

あと、玄関+土間はどのプランも共通してます。
ちょっとでも明るく広がりあるように見せたいんですね。


◆利点・したいこと◆
・キッチンと脱衣所(洗濯機)の動線を短くする
・朱寝室から洗面&お風呂への動線が良い
→旦那の帰宅が遅いのでこれを考慮
・洗面を2つ設ける
・キッチンをⅡ型にして少し北へ移動し、一番南に学習スペースを造る
 →キッチン近くで宿題などを見守れる&テレビからも距離がある
・お風呂を現ユニットバスから在来工法にし、上部に窓に設ける
 (水色の線部分)

◇欠点◇
・水まわりがすべて大移動すぎてムリ
 まして在来工法のお風呂なんて・・・費用が+200万以上UPする
・収納が今より少ない
・結局キッチンにいると子ども部屋の様子はわかりにくい
・旦那の欲しい書斎スペースがとれない


こうなると何がしたかったのかわかりません。
動線良く、といったって、狭い家なんでどこでもすぐ行けます。

うーん。
by aboutmyhomeplus | 2010-11-10 13:37 | リノベーション(計画)
line

狭いながらも楽しい家をめざしてインテリア迷走中&数年後マンションリノベーションを計画(妄想)中。+子どもたち(4才♂&2才♀)+働く母+ときどきパパ、の日々の記録。


by aboutmyhomeplus
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31